テーマのIDだけを変えるプラグイン

Movable Type 5のテーマ機能で、テーマを入れ替えずに、テーマのIDだけを切り替えるプラグインを作りました。

1.概要

Movable Type 5のテーマ機能では、テーマを適用すると、「既存のオブジェクトが入れ替わる」場合と、「既存のオブジェクトはそのままで、新しいオブジェクトが追加される」場合の2つのパターンがあります。
例えば、テーマにテンプレートが含まれている場合、既存のテンプレートは丸ごとバックアップされ、テーマ内のテンプレートに入れ替えられます。
一方、テーマにカテゴリやカスタムフィールドが含まれている場合、既存のカテゴリやカスタムフィールドはそのままで、テーマ内のカテゴリやカスタムフィールドが新たに追加されます。

また、テーマにエクスポートする情報は、自分で選ぶことができます。
カテゴリやカスタムフィールドの情報だけを含むテーマを作ることもできます。
そのようなテーマは、いわば「機能追加テーマ」になると考えられます。

機能追加タイプのテーマを適用した後で、元のテーマを適用しなおすと、機能の追加だけを行って、テーマは元のままにすることができます。
ただ、テンプレートに手を加えている場合、機能追加タイプのテーマを適用して、その後に元のテーマを適用すると、テンプレートがテーマの初期状態に戻ってしまいます。

そこで、テーマのIDだけを変えるプラグインを作りました。
このプラグインを使えば、機能追加タイプのテーマを適用した後で、テーマのIDだけ元のテーマに戻すことができます。

2.インストール

プラグインは以下からダウンロードすることができます。

ChangeThemeID_1_00.zip

ダウンロードしたZipファイルを解凍すると、「plugins」というフォルダができます。
このフォルダを、Movable Type 5のインストール先ディレクトリにアップロードします。

3.使い方

ウェブサイト/ブログの管理画面で、「設定」→「全般」メニューを選び、全般設定のページを開きます。
このページに「テーマのID」の欄が追加され、現在選択されているテーマが表示されます。

テーマのID

「テーマのIDを変更」のボタンをクリックすると、この部分がセレクトに変わり、テーマのIDを選べる状態になります。
IDを選んだら、ページの末尾にある「変更を保存」ボタンをクリックして、設定を保存します。