「Movable Type 5 Webサイト製作ガイドVolume 1」発売

Movable Type 5 Webサイト制作ガイド Volume 1Movable Type 5の解説書(PDF)の「Movable Type 5 Webサイト製作ガイド」を、本日(12月7日)より発売いたします。

1.本書の概要

本書は、Movable Type 5をしっかり理解したい方のために、Movable Type 5の基礎から順を追って解説しています。

本書の前半では、Movable Type 5のインストールから、ウェブページ/ブログ記事の投稿、テーマの利用等、Movable Type 5の基本操作を解説しています。
インストールの箇所では、XAMPP(WinMacとも)を使ったローカルサーバー環境の作成も解説しています。

また、本書の後半では、ウェブサイトやブログのテンプレートを作成する手順を解説しています。
Movable Typeはテンプレートタグが強力ですが、逆に言えばテンプレートタグが複雑で分かりにくいとも言えます。
そこで本書では、段階を追ってテンプレートタグをマスターしていくようにしています。
テンプレートタグを入れていない空のテンプレートからスタートし、徐々にテンプレートタグを追加していって、テンプレートを完成させていきます。

また、Movable Type 5付属のテンプレートは、変数/条件判断/テンプレートモジュールを多用していて、非常に分かりづらいです。
本書では、変数とテンプレートモジュールは使わず、また条件判断も最小限にとどめて、Movable Type 3.x時代のようなプレーンなテンプレートを作ります。

なお、本書の目次と、一部のサンプルページは、PDFとしてダウンロードすることができます。

2.iPhone/iPod Touch用PDFも同梱

IT系で仕事をされている方には、iPhoneをお使いになっている方が多いかと思います。
そのような方のために、パソコン用のPDFだけでなく、iPhone/iPod Touchで見るためのPDFも同梱します。
iPhone/iPod TouchにPDFを入れておけば、通勤通学途中など、いつでも時間があるときに本書をお読みいただくことができます。

なお、このPDFをiPhone/iPod Touchで表示したときのイメージは、以下のようになります(クリックすると実寸で表示します)。

iPhoneでの表示例1 iPhoneでの表示例2 iPhoneでの表示例3

3.購入方法

本書は、当ブログでのみ販売いたします。
書店では購入できませんので、ご注意ください。

本書の定価は2,500円(税込)です。
ただし、紹介記事をお書きいただくなどすることで、割引させていただく特典もご用意しています。

購入のお申込みは、「『Movable Type 5 Webサイト製作ガイド Volume 1』特設ページ」にて行うことができます。
Movable Typeユーザーの皆様のご購入を、心よりお待ちしております。