お知らせ

作って覚えるPHP+MySQLアプリケーション 2008年6月24日

作って覚えるPHP+MySQLアプリケーション」が発売されました。
PHP+MySQL+Smartyを使って、ブログ/ショッピングサイト/マッシュアップの3つのWebアプリケーションを作る方法を解説しています。

他にも多数書籍を執筆しています。
こちらもぜひご覧ください。

「秘密のコメント」プラグイン不具合修正

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前に公開していた「秘密のコメント」プラグインに対し、「登録済み投稿者が秘密のコメントを投稿すると、秘密にならない」という不具合の指摘を受けました。
そこで、この不具合を修正しました。
このプラグインをお使いの方は、お手数ですがバージョンアップしてくださいますようお願いします。

1.「登録済み投稿者」と「秘密のコメント」の関係について

Movable Typeでは、コメントを投稿する際に、TypeKeyにログインしてから投稿することができます。
Movable Typeの設定によって、TypeKeyでログインした人のコメントはすぐに公開し、そうでない人のコメントは保留する、といったことができます。

さらに、TypeKeyを利用した人を、「登録済み投稿者」にすることもできます。
各Blogのメニューから「コメント投稿者」のページを開くと、TypeKeyで投稿したことがある人が一覧表示されます。
そのページで、登録したい人にチェックをつけて「登録する」のボタンをクリックすると、その人は登録済み投稿者になります。

登録済み投稿者の機能を利用していて、かつBlogの設定で「即時に公開するコメント」を「なし」以外にしていると、登録済み投稿者がコメントを投稿したときに、「秘密のコメント」機能が働かないという動作になっていました。
今回の修正では、この不具合を改善しました。

2.バージョンアップの手順

プラグインのバージョンアップの手順は、以下の通りです。

まず、以下のリンクをクリックして、新版のプラグインをダウンロードします。

SecretComment_1_10.zip

ダウンロードしたら、zipファイルを解凍します。
すると、「SecretComment」というフォルダができます。

次に、旧版のプラグインを、Movable Typeの「plugins」ディレクトリから削除します。
そして、解凍しておいた「SecretComment」フォルダを、Movable Typeの「plugins」ディレクトリにアップロードします。

3.登録済み投稿者がコメントを投稿したときの動作

これまでのプラグインでは、「秘密のコメント」のチェックをオンにしてコメントを投稿された場合、そのコメントは保留とされ、保留のメッセージが表示されました。
今回のプラグインも基本的には同じ動作ですが、登録済み投稿者が秘密のコメントを投稿した場合、保留のメッセージは表示されず、そのままエントリーのページに戻るという動作になります。
登録済み投稿者の機能を使う場合は、登録したコメント投稿者に対して、上記の点をあらかじめメール等でお知らせしておく方が良いでしょう。

関連するエントリー(1件)

トラックバック(0件)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「秘密のコメント」プラグイン不具合修正

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.h-fj.com/mt/mt-tb.cgi/814.

コメントする

管理者のみにコメントを送信したい場合は、「コメントを秘密にする」のチェックをオンにしてコメントを送信するか、メールフォームからメールをお送りください。

ブログ全体の感想など、この記事に直接に関係しないコメントは、ゲストブックにお気軽に投稿してください。


アーカイブ

ブログパーツ

ステータス