上毛かるた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いろはかるたは皆様おなじみだと思います。
江戸版と上方版があって、他にもいくつかのバリエーションがあるそうです。

ところで、こちら群馬県には「上毛かるた」というものがあります。
群馬県の名産品や観光地などが詠まれたかるたで、「草津よいとこ薬の出湯」などの札があります。
群馬県民なら誰でも知っていて(多分(笑))、我が家にもワンセットあります。

上毛かるたのすべての札はこちら

ネットで調べてみると、上毛かるたの公式サイトもありました。
第二次大戦後に作られたものだそうです。

「ち」の札は現在では「力を合わせる200万」(群馬県の人口)ですが、当初は160万だったそうで、「ち」の札をどう読むかで年齢層が分かると言われています。

他県にはこのようなかるたはないようで、上毛かるたは群馬県の隠れた名産品(?)と言えるかも知れません。