Movable Type本第2弾執筆中

Movable Typeの解説書として、5月に「ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術」を出しました。おかげさまで順調に売れているようです。
その本に引き続いて、現在2冊目のMovable Type本を執筆しています。

「ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術」は、テンプレートやプラグインを自作したい人のための本でした。
それに対し、今回の本はいわば「カスタマイズ辞典」といった感じの内容です。

Movable Typeはプラグイン等を利用することでいろいろとカスタマイズすることができますが、そういったカスタマイズを多数取り上げて、一冊の本にまとめます。
小粋空間さんの「サイドメニューの折りたたみ」など、メジャーなカスタマイズは一通りおさえています。
すでにいろいろとカスタマイズしている方は覚書集として、またこれからカスタマイズされる方は参考書として、手元に置いていただきたい内容です。

現時点で原稿は7割ぐらいできていますが、近々リリースされる予定のMovable Type 3.2に合わせた内容にします。
したがって、本の出る時期は、Movable Type 3.2のリリース時期によって決まる予定です。