AdSenseが非承認に

今朝、メールを受信してみると、Google AdSenseからのメールが来ていました。
何かと思ってみてみると、「Google AdSenseアカウントの非承認」というタイトルでした。

内容を要約すると、「無効なクリックがあったので、アカウントを停止する」ということでした。
「今後AdSenseは利用できず、収益も支払わない」とも書かれていました。

無効なクリックということですが、身に覚えがないので、非常に納得がいかないです。
ネットで検索してみると、わざと人のサイトでGoogle Adsenseの広告を何度もクリックして「無効なアクセス」と認識させ、アカウントを停止させるという悪質ないたずらがあるそうです。
何でも「Google AdSense狩り」と言うとか。

参考:たけくまメモ「【業務連絡】Google AdSenseのリンクを停止」

ちなみに、先月のある1日に、普段の10倍ぐらいクリックがあった日がありました。
「おかしい」とは思いましたが、どうやら私もこの「Google AdSense狩り」にやられたようです。

Google AdSense狩りにあった方はたくさんいるようですが、Googleに抗議しても無駄だったそうです。
とりあえずあきらめるしかなさそうです。

それにしても、「無効なクリック」を判定するロジックが甘いのではないかと思います。
Googleにはぜひ改善して欲しいものです。