BlogPetのランダム表示JavaScript(アクセスログ集中化対応版)

2005年6月17日 改良版をアップしました

「BlogPetランダム表示JavaScript」に対して、「ペットは複数飼って表示したいが、アクセスログはそのうちの1匹だけでまとめたい」というコメントをいただきました。

Blog全体のアクセス数を見たい場合は、アクセスログを1匹にまとめた方が便利です。
ただ、これまでのスクリプトだと、ペットの表示がまったくのランダムなので、特定のペットにアクセスログをまとめることができませんでした。

実は、自分のBlogでは、この点を改良したスクリプトを使っていました。
最初に表示されるペットを固定して、そのペットにアクセスログを集中させるようにしていました。
これまでご要望が特になかったので公開していませんでしたが、これを機に公開したいと思います。

設置方法

まず、以下のページを開き、表示されたスクリプトをすべてコピーして、メモ帳等に貼り付けてください。

BlogPetのランダム表示JavaScript(アクセスログ集中化対応版)

これ以後の設置方法は、従来のものとほとんど同じです。
ただし、JavaScriptの5行目にある「var default_pet = 0;」の文を、用途に合わせて修正します。
この文の「0」のところを、最初に表示したいペットの番号にします。番号は、1匹目が0、2匹目が1・・・となります。
なお、最初に表示するペットを固定せずに、従来どおりの動作にするには、この文を「var default_pet = -1;」にします。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください