「Blog Parts Changer」(Blogパーツ切り替え表示JavaScript)を作り始めました

Blogのサイドバーに貼り付けるパーツには、いろいろなものがあります(BlogPetなど)。
パーツをいろいろと貼り付けて楽しんでいるという方も、多くいらっしゃいます。
ただ、多くのパーツを1つのページに貼り付けると、サイドバーの場所をかなり取ってしまいます。
また、ページの表示が重くなるという問題もあります。

そこで、こういったBlogのパーツを切り替えて表示するプログラム(JavaScript)を作ってみたいと思います。
とりあえず、当方のBlogでは「メロ」「ハーボット」「さすらいペット」の3種類のパーツを切り替えられるようにしてみました(左サイドバーの下の方をご覧ください)。
今後しばらく、具体的な導入手順など、この関連のエントリーを順を追って上げていきたいと思います。

他にもBlogのパーツはたくさんありますので、「このパーツも切り替え表示できるようにして欲しい」というリクエストがありましたら、このエントリーにコメントしていただければと思います。

ただし、以前にご紹介した「BlogPetランダム表示JavaScript」に比べると、導入の手順が複雑になります(個々のパーツで表示の方法が異なるため)。
その点はご容赦ください。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください