BlogTimes Rainbow Type

BliogTimes第4弾として、バーコードタイプのBlogTimesを作ってみました。
ただ、単にバーコード形式で表示するだけでなく、線の色を虹のように変化させて表示をすることができます。しかも、虹が動くようにもなっています(笑)。名づけて、「BlogTimes Rainbow Type」です。

BlogTimes Rainbow Type

虹のように表示するだけでなく、通常の表示にすることもできます。色や大きさなどはカスタマイズすることができます。

BlogTimes Rainbow Type(通常表示)

また、エントリーの多い少ないで線の色に濃淡をつけて表示することもできます。

BlogTimes Rainbow Type(濃淡付き)

導入の手順は、以下の通りです。

プラグインのダウンロード

以下の2つのプラグインをダウンロードして、Movable Typeの「plugins」ディレクトリにアップロードします。

表示のカスタマイズ

こちらのページに接続すると、表示をカスタマイズするためのフォームが表示されます。
フォームで色等を指定して「サンプル/HTML/テンプレートを更新」ボタンをクリックすると、サンプルのBlogTimesと、そのFlashを出力するためのHTML、そしてデータ出力用のテンプレートが表示されます。
まず、Flash表示用のHTMLをコピーして、ご自分のBlogのテンプレートを開き、BlogTimesを表示したい位置に、コピーしたHTMLを貼り付けます。

データ出力用テンプレートの作成

次に、データ出力用テンプレートを作成します。
表示カスタマイズフォームのページにデータ出力用のテンプレートも表示されますので、それをコピーします。
インデックステンプレートを1つ作成し、名前と出力先ファイル名を「entrytime.txt」にします。そして、データ出力用のテンプレートを貼り付けて保存し、そのテンプレートを再構築ます。

Flashのダウンロード

BlogTimesを表示するためのFlashをダウンロードして、Blogのディレクトリ(index.htmlがあるディレクトリ)にアップロードします。
表示カスタマイズフォームのページで、ダウンロードを行うことができます。