記事/ウェブページ/テンプレートの同時編集を防ぐプラグインβ1(その3・編集中状態の解除)

記事/ウェブページ/テンプレートの同時編集を防ぐプラグインでは、状況によって、編集中状態を解除することもできます。

1.一定時間経過後の自動解除

編集状態の解除は、基本的にはその編集画面を閉じたときに行われます。
しかし、ブラウザが強制終了した時には、編集中状態が解除されないままになります。

また、ブラウザで編集画面を開いたままにしている間も、編集中状態は解除されません。
ブラウザを開いたまま長時間離席するような人がいると、編集中状態のままになることが考えられます。

そこで、編集中状態になってから一定時間が経過すると、編集中状態を自動的に解除するようになっています。
標準では、自動解除までの時間は180分です。

自動解除までの時間は、プラグインの設定で変えることができます。
システムメニューの「ツール」→「プラグイン」でプラグイン一覧のページを開き、当プラグインの設定の箇所で、記事/ウェブページ/テンプレートそれぞれのロック有効時間を設定します。

2.編集中状態の強制解除

場合によっては、編集中状態を強制的に解除したいこともあります。
ブログ(ウェブサイト)管理者の権限を持っているユーザーであれば、強制解除を行うことができます。
記事等の一覧画面で対象の記事等のチェックをオンにし、「アクション」の欄で「編集中状態の解除」を選択して、「Go」のボタンをクリックします。