FreeLayoutCustomFieldプラグイン拡張パックを利用した記事のページ分割

FreeLayoutCustomFieldプラグインと拡張パックを使うと、記事のデータ構造を柔軟に作ることができます。
その1つの例として、1つの記事を複数のページに分割する例を紹介します。

ニュースサイトなどで、長い記事を複数のページに分割しているところがよくあります。
FreeLayoutCustomFieldプラグイン+拡張パック(+WriteToFileプラグイン)で、Movable Typeでもそのようなことを実現することができます。

管理画面側では、以下の画面のように、分割後のページ数の分だけ、本文の入力欄を作ることができます。
また、ページ数は記事ごとに自由に変えることができます。

記事の入力画面

また公開側では、記事のページに分割後の各ページへのリンクが出力されます。

公開側の記事のページの例

サンプルテーマは以下からダウンロードすることができます。

flcf_multipage_entry_1_00.zip

また、このテーマの動作に必要なプラグインは、それぞれ以下からダウンロードすることができます。


MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください