阪神淡路大震災から20年

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1995年1月17日に、阪神淡路大震災が発生し、淡路島や阪神地区を中心に甚大な被害が発生しました。
今日であの日から20年になります。

私の実家は兵庫県伊丹市にあり、阪神大震災当時は私もそこに住んでいました。
激しい揺れに見舞われ、死を覚悟したことを覚えています。

幸いにして、我が家の被害は壁に若干ひびが入った程度で済みました。
また、電気が地震後1時間ほど停電し、また地震当日は水の出が悪かったですが、ガスは問題なく、ライフラインの被害も少なくて済みました。
ただ、地震後1週間ほどはスーパーマーケットの食料品がかなり品薄になるという影響はありました。
また、伊丹市では阪急電車伊丹駅が倒壊したり、新幹線の高架が一部落下するなど、場所によっては大きな被害がありました。

2011年に東日本大震災が起こり、また太平洋岸の巨大地震もいつ起こるか分かりません。
地震に対する備えをしておきたいと思います。