「【MT東京-06】Movable TypeプラグインカタログVol.1」終了

昨日(2014年9月26日)、MT東京主催で「【MT東京-06】Movable TypeプラグインカタログVol.1」を開催しました。

Movable Typeプラグイン製作入門以前

まず、合同会社アライアンスポートの大和比呂志様から、「Movable Typeプラグイン製作入門以前」というお話をいただきました。
Movable Typeでプラグインを作るにあたって、知っておくべきことをまとめた内容です。
Perlの学び方や、プラグイン開発に関する資料などをお話しいただきました。

プラグイン大相撲九月場所

2つ目のセッションは、アイデアマンズ株式会社の宮永邦彦様の「フリー/OSS プラグイン大相撲九月場所」でした。
Movable Typeの無償またはオープンソースライセンスのプラグインを、相撲の番付形式で紹介するというものです。
有名どころのプラグインはあえて除外して、個性的なプラグインを取り上げていただきました。

Movable Typeの管理画面を作ろう

最後のセッションは、アルファサード株式会社の野田純生様の「Movable Typeの管理画面を作ろう」でした。
なるべくプログラムを書かずに、Movable Typeに独自の管理画面を追加するという内容でした。
ライブコーディングで面白かったです。

懇親会&LT

本編終了後に、懇親会とLT(Lightning Talk)を開催しました。
本編が20時までだったので、短時間の懇親会&LTでしたが、お楽しみいただけたようでした。

次回予定

次回のMT東京のイベントは、10月19日(日)を予定しています。
申込みは近日開始する予定です。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください