新刊「Excelでできるらくらく統計解析」発売

Excelでできるらくらく統計解析拙著新刊の「Excelでできるらくらく統計解析」が発売されました。
自由国民社刊行で、定価1,728円(税込)です。

研究やビジネスの中で、統計が必要になる機会はよくあります。
統計は多数のデータを元に計算することが多いので、Excelを活用するのに適しています。

Excelには統計用の関数が多数用意されていて、それらを駆使すれば、様々な統計処理を行うことができます。
ただ、関数の意味を覚えて式を手で入力するのは面倒です。
そこで、本書では「統計アドイン」を利用して、各種の統計を比較的簡単に行えるようにしています。

以前に同名の本を出していて、その改訂にあたります。
今回の本では、新たに「一元配置の分散分析」の機能を追加しました。
また、以前の本ではアドインメニューから各機能を使うようになっていましたが、今回の本ではリボンに対応しました。
さらに、以前の本のアドインだとメニューがExcel 2013で正しく動作しませんでしたが、今回の本のアドインではExcel 2013でも動作します。

統計処理が必要な方に、ぜひ拙著をお読みいただきたいです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください