大雪から2日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2月14日~15日の大雪から2日経ちました。
こちら群馬県前橋市では、まだ影響が残っています。

昨日は天気が良かったので、雪は半分ぐらいに減りました。
鉄道の除雪も進み、群馬県内のJR各線は山間部の一部を除き運転を再開しました。

道路の除雪も進められていますが、雪が残っているところもまだまだあります。
歩道が除雪されていなくて、人が車道を歩かざるを得ないようなところも多いです。
大動脈の国道17号線ですら、片側二車線のうちの一車線分しか除雪が済んでいない区間があり、渋滞していました。

近所のセブンイレブンに行ってみたところ、予想通り食料品はかなり売り切れていました。
ただ、今日は一部入荷があったようで、おにぎりとお弁当を品出ししているところでした。

今日(2月17日)は、市立の幼稚園・小学校・中学校は臨時休校になりました。
通学路の安全が確保できないためです。

雪が解けるにはあと数日はかかると思います。
ただ、19日から20日にかけて再度雪の予報が出ています。
もう一度大雪になってしまうと、食糧の調達が困難になるなど、大きな影響が出る恐れがあります。
大雪にならないことを祈ります。