MTDDC Meetup NAGOYA 2014&MTCafe NAGOYA終了

2014年1月18日(土)にMTDDC Meetup NAGOYA 2014が開催されました。
また、翌1月19日(日)には、MTCafe NAGOYAも開催されました。

MTDDC Meetup NAGOYA 2014

名古屋でのMTDDCは、2011年4月に開催されたMTDDC Meetup NAGOYA 2011以来、2年9か月ぶりの開催でした。
MTDDC Meetup NAGOYA 2011は20人ほどの参加でしたが、今回はそれをはるかに上回り、100人程度の参加がありました。

MTDDCと銘打ったイベントでしたが、今回は開発者向けの話は少な目で、デザイナーやディレクターを対象にした話題が多かったです。
各地のMTDDCでも、開発寄りの方の参加はあまり多くはないので、デザイナー&ディレクター向けの路線は良かったと思います。

また、Movable Type 6.0の新機能のData APIも、多くのセッションで話題に上りました。
HTML+CSSだけでは完結しないウェブ制作が増える中で、Data APIが必要になったことがお分かりいただけたのではないかと思います。

ライトニングトークも開催され、8名の方の発表がありました。
幅広い内容で面白かったです。
私も「Movable Type 6.0をできるだけ安く使う方法」というライトニングトークをさせていだたきました。
スライドはSlideShareで公開しました。

懇親会にも多くの方が参加されました。
Movable Typeの話題はもちろんのこと、様々な話題で盛り上がりました

MTCafe NAGOYA

MTDDC Meetup NAGOYAの翌日には、MTCafe NAGOYAも開催されました。
こちらでは、私のセッションと、シックスアパート高山さんのセッションがありました。
私のセッションのスライドは、SlideShareで公開しました。

また、ワールドカフェ形式で、「理想のCMSの使い方」をテーマに討論会も行いました。
将来のMTにあったら良い機能が多く提案され、シックスアパートの方に持ち帰っていただきました。
これらの提案が、今後のMovable Typeの開発に生かされることを期待したいです。

最後に

今回のMTDDC Meetup NAGOYA 2014は、多くの方が参加され、盛況のうちに終了しました。
今回をきっかけに、名古屋近辺でもMovable Typeが盛り上がることを期待したいです。
実行委員長の佐藤さんをはじめとして、スタッフの皆様お疲れ様でした。