MTDDC Meetup HOKKAIDO 2013終了

2013年10月5日(土)に、北海道・札幌にてMTDDC Meetup HOKKAIDO 2013が開催されました。
また、翌日の10月6日には、ハッカソンとMTCafe Sapporo #4も開催されました。

前日

私は前日(10月4日)に札幌入りしました。

まず、何度かお仕事をいただいたことがあるGear8さんにご挨拶に伺いました。
Movable Typeについてあれこれと1時間ほど話しました。
お土産にスープカレーの素をいただき、ありがとうございました。

夕方からはMTDDC Meetup HOKKAIDO 2013前夜祭が開催されました。
実行委員会の皆様や、シックス・アパートの方々などと、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

MTDDC Meetup HOKKAIDO 2013

MTDDC Meetup HOKKAIDO 2013は、北海道で開催されたMTDDCとしては、2010年12月のMTDDC HOKKAIO以来、2年10か月ぶりでした。
およそ70人の方が参加され、スタッフや登壇者も含めると100人近いイベントになりました。

30分ずつ9本のセッションがあり、Movable Type 6の最新情報や、Windows Azure/Amazon AWSのクラウドの話題、そしてMTAppjQueryDynamicMTMLなどの便利なプラグインの話など、盛りだくさんでした。
私も、「Data APIの背景と活用方法」というセッションをさせていただきました。
セッションのスライドはSlideShareで公開しました。

本編終了後には懇親会も開催されました。
こちらも多くの方が参加され、大変盛り上がりました。
Lighting Talk大会も行われ、飛び入りの方も含めて多くのLTが行われました。
私も「WordPress on Movable Type」のLTをさせていただきました。
スライドはSlideShareで公開しました。

MTCafe Sapporo #4&ハッカソン

MTDDC翌日の10月6日には、MTCafe Sapporo #4とハッカソンも開催されました。
両方を合わせて20名ほどの参加がありました。
MTCafe Sapporo #4とハッカソンは同じ建物の別々の部屋で行われました。

MTCafe Sapporo #4では、bit partの柳谷さんのセッションと、MTDDC実行委員長の西山さんのセッションがありました。
また、MT福岡の青木さんによるMTタグかるた大会も行われました。
かるたには、Movable Typeのリードエンジニエアの高山さんや、Movable Typeの父と言える平田さんも参加されました。
このような中で、私が優勝することができ、福岡のお土産をいただきました。ありがとうございました。

ハッカソンにも数名の方が参加され、もくもくと作業をされていました。
私も午前中はハッカソンの部屋で作業をしました。

そして、夕方4時からハッカソンとMTCafeの全参加者が一部屋に集まり、ハッカソンの発表会を行いました。
私も、Data APIを応用した簡易Facebook風サイトについて発表しました。
まだ開発途中ですが、完成したらプラグインやテーマを公開する予定です。

MTCafe&ハッカソン終了後、後夜祭としてジンギスカンを食べに行きました。
こちらも楽しい時間が過ごすことができました。

最後に

MTDDC Meetup HOKKAIDO 2013に多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
また、実行委員長の西山様をはじめ、スタッフの皆様には大変お世話になりました。

2010年以来、MT関係で年に1回北海道に行っています。
来年もまた機会があれば北海道に行きたいと思います。