拙著「WordPress Web開発逆引きレシピ」が発売されました。
WordPressの様々なカスタマイズについて、逆引きの形式で取り上げています。
PHP 7.0での動作確認も行っています。
Data APIを使ってみる(その4)
Movable TypeのData APIを使えば、iPhoneアプリやAndroidアプリからMovable Typeに接続して、記事を投稿したりすることもできます。
試しに、Androidからタイトルと本文を投稿するだけの、ごくシンプルな記事投稿アプリを作ってみました。
1.動作の例
このアプリケーションを起動すると、Movable Typeに自動的にログインした後、タイトルと本文を入力する状態になります。
これらを入力して、「送信」ボタンをクリックします。
記事が送信されると、「送信完了」と表示され、次の記事を入力できる状態になります。
ここでMovable Type 6にログインして、記事一覧を表示してみると、Androidから投稿した記事が追加されています。
2.ソースコード
ソースコードをGitHubに公開しておきました。
このソースコードを元にEclipseにプロジェクトを追加して、適切に設定を行えば、Eclipse上で動作を試すことができます。
なお、プログラムを実行する前に、MainActivity.javaファイルの17行目~20行目を、ご自分の環境に合わせて書き換えてください。