野田氏動く?

アルファサード株式会社の野田氏が、Facebookに以下のような投稿をしていました。

MTOS(Movable Type Open Source)を使ってサイト構築しておられるウェブ制作会社さま、もしくは5ユーザー限定版やMTOS中心でCMS構築しておられるウェブ制作会社さまとコンタクト取りたいと思っています。

宜しければ Facebook メッセージ又は弊社フォーム等から連絡下さい m(_ _)m

先日シックス・アパートから発表があった通り、Movable Type 6ではMTOSとユーザー数限定版商用ライセンスが廃止されます。
これらを使っていたWeb製作会社等の方から、「今後はもうMovable Typeを使えない」「WordPressに移行するしかない」といった声が上がっています。

野田氏はこの状況を「ビジネスチャンス」と見たようです。
既存のMTOS/5ユーザー版ユーザーに対して、有償サポートを提供しようというお考えだと思います。
お困りのWeb製作会社等の方は、一度コンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。

Movable Type 6はGPLでは提供されませんが、MTOS5.xのライセンスは変更されません。
したがって、MTOS5.xをフォークして新たにプロジェクトを作り、GPLで配布しつつ、有償サポートすることは可能です。
そのあたりも視野に入れていらっしゃる模様です。

ちなみに、野田氏は以下のような意味深なツイートもされていました。