MTCafe Saitama 2013終了

昨日(2013年6月29日)、埼玉県さいたま市のコワーキングスペースOffice 7Fで、MTCafe Saitama 2013を開催いたしました。

MTCafe Saitama 2013は、「WPer&PHPerのためのMovable Type」をテーマに開催いたしました。
当初予定の4つのセッションと、飛び入りのセッション1つの、合計5つのセッションを行いました。

WordPress on Movable Type

まず、私(藤本)から、「WordPress on Movable Type」というセッションを行わせていただきました。
Movable Type上でWordPressの各種の情報(投稿等)を扱うことができるプラグイン(WPConnecotr)について、主な機能と、プラグインの仕組みを紹介させていただきました。

スライドと動画を公開しましたので、ご興味がある方はご覧ください。

Movable TypeのPHP API

2番目のセッションでは、柳下剛利さんに「Movable TypeのPHP API」のセッションを行っていただきました。
Movable Typeのダイナミックパブリッシングの仕組みや、その裏で使われている技術(ORマッパーのADODBやテンプレートエンジンのSmartyなど)について解説していただきました。

MT MEETS PHP

3番目のセッションでは、アルファサード株式会社の野田純生さんに、「MT MEETS PHP」というセッションを行っていただきました。
ダイナミックパブリッシングをベースに開発されたDynamic MTMLの仕組みや、Cake PHPのビューをMovable Typeのテンプレートタグで記述することなどをお話しいただきました。

AnotherDatabaseプラグインの紹介

4番目のセッションでは、合同会社アライアンスポートの常盤拓司さんから、「AnotherDatabaseプラグインの紹介」のセッションを行っていただきました。
Movable Typeから各種のデータベースに接続して、そのデータをテンプレートタグで出力できる「AnotherDatabase」プラグインをご紹介いただきました。
GitHubで公開されていますので、ご興味がある方は見てみると良いでしょう。

クラウドサーバーとMovable Typeの活用

最後に、飛び入りでシックスアパートの長内さんに「クラウドサーバーとMovable Typeの活用」のセッションを行っていただきました。
レンタルサーバー/クラウドサーバーの基本や、Movable Typeをクラウドで利用してサイトを配信することについてお話いただきました。

動画を近日公開

MTCafe Saitama 2013のセッションを録画しましたので、YouTubeで公開する予定です。
ファイル変換やアップロードに時間がかかりますので、公開まで今しばらくお待ちください。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください