MTCafe Gunma 2013終了

昨日(2013年3月2日)、群馬県前橋市のカントリーホテル前橋にて、MTCafe Gunma 2013を開催しました。

MTCafe Gunma 2013は、MTCafeとしては、昨年12月のMTCafe Tokyo 2012 Winter以来で、通算6回目です。
これまでは東京・名古屋・福岡の大都市で開催されていましたので、初の地方都市開催です。

まず、シックス・アパートの中の人である長内氏から、Movable Typeの現状についてお話しをいただきました。
その後、私から「WordPress on Movable Type」というお話しをさせていただきました。
WordPressのデータをMovable Type上で扱う、「WPConnector」というプラグイン(開発中)を紹介しました。

休憩の後、3名の方から以下のようなお話しをいただきました。

  • 長内氏:サーバーや回線を土地や道路にたとえるて分かりやすく説明する
  • 高橋氏:Movable TypeでInDesign用のXMLデータを出力して、ワンソースでWebと紙の両方に対応する
  • 小野崎氏:DynamicMTMLの概要

本編終了後、近くの居酒屋に移動して懇親会を行いました。
参加した全員の方に懇親会にも参加していただき、主催者としては非常にありがたかったです。
他の予約客と間違われて、違う部屋に通されるといったハプニングもありましたが、いろいろな話で盛り上がりました。

「群馬ではたして人が集まるのか」という不安もありましたが、13名の方にご参加いただくことができました(私も含む)。
地元群馬県からは4名、またお隣の長野県からも2名の方にご参加いただきました。

この後、3月9日(土)に札幌でMTCafe Sapporo、3月15日(金)に福岡でMT:飲み会 Fukuokaが開催されます。
また、4月20日(土)には東京でMTCafe Tokyo 2013 Springが開催されます。
さらに、6月頃にさいたま(大宮)でもMTCafeを開催したいと考えています。
これらのMTCafeにもぜひご参加ください。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください