EPUB3出力プラグイン(その4)

EPUB3出力プラグインのその4として、SuperSortプラグインと組み合わせて、ページの順序を並べ替える方法を解説します。

1.SuperSortプラグインのインストール

まず、SuperSortプラグインをインストールして、初期設定を行います。
その手順については、SuperSortプラグインのページを参照してください。

2.SuperSortプラグイン用EPUBテーマのインストール

次に、SuperSortプラグイン用のEPUBテーマをインストール(またはブログを新規作成)します。

2-1.テーマのインストール

すでにEPUB用のブログを作っている場合は、そのブログの管理画面で「デザイン」→「テーマ」メニューを選びます。
そして、テーマ一覧の「利用可能なテーマ」の中で、「EPUB(SuperSortプラグイン用) 1.1」のところの「適用」ボタンをクリックします。

SuperSortプラグイン用のEPUBテーマをインストールする

2-2.ブログの新規作成

これからEPUB用のブログを作る場合は、ウェブサイトのメニューで「ブログ」→「新規」を選んでブログの新規作成の画面を開き、「ブログテーマ」の欄で「EPUB(SuperSortプラグイン用)」を選びます。

SuperSortプラグイン用のEPUBテーマからブログを作成する

3.記事の並べ替え

テーマのインストール後は、SuperSort用でないテーマのときと同様に、本文の個々のページをブログ記事として入力します。
また、前付/本文前/奥付のページは、ウェブページとして入力します。

ページの順序を変えたいときには、「ブログ記事」→「カテゴリとブログ記事」のメニューや、「ウェブページ」→「フォルダとウェブページ」のメニューで、並べ替えのページを開きます。
そして、ドラッグアンドドロップでページの順序を並べ替え、「変更を保存」のボタンをクリックして、並び順を保存します。
すると、その並び順の通りにEPUBに出力されます。