足止め

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日(2012年7月9日)、踏切事故の影響で足止めにあいました。

今日は、大学の非常勤講師の仕事があり、八高線の群馬藤岡駅まで行きました。
授業を終えて、群馬藤岡駅から八高線の高崎行きの列車に乗りました。

いつもなら、高崎まで乗ってから、前橋方面の列車に乗り換えます。
しかし、今日乗った八高線の列車は混んでいて、座ることができませんでした。
3コマの授業の間ほとんど立ちっぱなしで足が痛かったので、早く座りたいと思っていました。
今日の列車だと、高崎の1つ手前の倉賀野駅で、上野からの高崎線の前橋行きの電車に乗り換えられるダイヤです。
高崎線は高崎近くになるとかなり空いていて、通常なら十分座れるので、倉賀野駅で下車しました。
本来なら、4分待ちで乗り継ぎの電車が来るはずでした。

ところが、時間を過ぎても電車が来ませんでした。
おかしいと思っていたら、「踏切で無人の自転車に電車が衝突し、その影響で高崎線の運転を見合わせている」という放送が入りました。
ちょうど、乗り換えようと思っていた電車が事故を起こしていました。

事故から1時間ほどで、上野行の電車は運転を再開しました。
しかし、高崎行きの電車はすぐには来ず、八高線の列車で高崎まで行きました。
高崎で両毛線の電車に乗り換えたものの、事故の影響でダイヤが乱れていたので、混んでいて座れませんでした。

今日はついていなかったです。