iPhoneでバイブレーションだけのアラームを使うには

iPhoneには時計のアプリが標準で入っていて、アラームの機能もついています。
指定の時刻に音を出すことができ、また音と同時にバイブレーションを行うこともできます。

ところが、音を出さないようにする(サウンドを「なし」に設定する)と、バイブレーションもせずに、画面にアラームの表示が出るだけという動作になっています。
しかし、周囲になるべく迷惑を掛けたくない時など、音を出さずにバイブレーションだけでアラームするようにしたいことも、多々あると思います。
そこで、その方法を調べてみました。

「iPhone バイブレーション アラーム」で検索してみると、非常にシンプルな方法が見つかりました。
「無音の着信音を作ってiPhoneに入れ、それをアラームのサウンドとして設定する」という方法です。

iPhoneで音を鳴らさずバイブレーションのみで無音アラームを設定する方法。(ブログ「はてなで泣いた」)

この記事では、設定の手順を丁寧に解説しています。
また、無音の着信音のデータも公開されています。

それにしても、iPhone標準の時計アプリには、なぜバイブレーションだけのアラームの機能がないのでしょうか。
簡単にプログラムできることだと思いますので、ぜひ標準機能として装備して欲しいです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください