「フリーランスのための青色申告ガイドブック」発売

フリーランスのための青色申告ガイドブックの表示画像先日からご案内していた「フリーランスのための青色申告ガイドブック」を、本日より発売いたします。
Webデザイナー等のクリエイター系や、各種の士業系のフリーランスの方に、ぜひお勧めしたい本です。

青色申告には、青色申告特別控除等の節税メリットがあります。
しかし、そのメリットを最大限に享受するためには、「正規の簿記」を行うことが必要です。
多くの方にとって、この「正規の簿記」がネックになっていると思います。

また、「正規の簿記を行うと、作業が面倒なのでは」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、白色申告するにしても、収支を集計することが必要です。
Excel等で収支を集計するぐらいなら、会計用のソフトを使う方が楽です。
さらに、会計用ソフトを使えば、確定申告書や青色申告決算書などの確定申告に必要な書類も、かなりの部分を自動的に作成することができます。

そこで本書では、「やよいの青色申告12」という会計ソフトを使って、帳簿付けと書類作成を行っていきます。
このソフトの辞書機能を活用し、簿記の知識がない方でも正規の簿記を行えるように工夫しています。
仕事上のさまざまなお金の動きについて、具体的に帳簿付けする方法を解説しています。

本書のご購入は、「フリーランスのための青色申告ガイドブック」の特設ページから行うことができます。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください