フリーランス向け青色申告解説書(PDF)執筆中

現在、フリーランス向けの青色申告の解説書を執筆しています。
当サイトでPDFで販売します。
12月上旬に発売するべく、鋭意執筆中です。

青色申告は、法人や個人事業主に認められている確定申告の方法です。
個人事業主が青色申告する場合、主なメリットとして以下のような点があります。

  • 青色申告特別控除65万円(大まかに言って、65万円×所得税率だけ節税)
  • 損失の繰り越し
  • 家族に対する給料を全額必要経費にできる

ただ、65万円控除のメリットを受けるためには、複式簿記で帳簿付けを行う必要があります。
簿記の経験がない方にとって、この点が最大のネックだと思います。
特に、フリーランスの方の場合、仕事のお金の流れと、個人のお金の流れを区別して帳簿付けする必要があり、この点が分かりにくいです。

やよいの青色申告 11そこで本書では、「やよいの青色申告」というソフトの機能を活用して、簿記の経験がない方でも、スムーズに帳簿付けできる方法をご紹介します。

仕事の中で出てくる様々なお金の動きについて、具体的な帳簿付けの手順を解説します。

また、仕事のお金の流れと、個人のお金の流れの区別についても、詳しく解説します。

帳簿付けといっても、仕訳の仕方を覚える必要はありません。

お金の動きのパターンを選んで、金額を入力するだけという形を取ります。

また、やよいの青色申告には、青色申告の際に提出する書類(青色申告決算書/所得税確定申告書)を自動的に作成する機能もあります。
これらを使って、確定申告を行う手順も解説します。

Webデザイナー等のクリエーター系の方や、資格で仕事をされている士業の方などに、ぜひお読みいただきたいと思います。
発売まで今しばらくお待ちください。