ハードディスクが高騰

ImpressのAKIBA PC Hotlineによると、タイの洪水の影響で、ハードディスクの値段が高騰しているそうです。

HDD品薄で相場パニック(AKIBA PC Hotline)

タイの洪水では、タイにあるさまざまな工場で操業停止などの影響が出ています。
そのため、タイで生産された部品を使っている製品で、生産ができなくなったりしています。
日本企業にも影響が出ていることは、新聞やニュースでも報じられています。

ハードディスクは、タイでの生産量が世界の約50%を占めるそうです。
しかし、洪水の影響で工場が浸水し、操業停止や減産に陥っているということです。

参考:日本経済新聞の記事

このようなことから、ハードディスクが不足し始め、秋葉原での価格高騰につながっています。
AKIBA PC Hotlineによると、値段が洪水前のおよそ倍にまで値上がりしているそうです。

前述の日本経済新聞の記事によると、米ウェスタン・ディジタル社では、供給能力が以前の水準に戻るまでには、半年以上かかりそうだということです。
当面は、ハードディスクは高値の状態が続きそうです。

また、ハードディスクを搭載する各種機器でも、値上がりの影響が出そうです。
「ボーナスでHDDレコーダーを買おう」などと思っていた方は、早めに買っておいた方が良いかもしれません。