拙著「WordPress Web開発逆引きレシピ」が発売されました。
WordPressの様々なカスタマイズについて、逆引きの形式で取り上げています。
PHP 7.0での動作確認も行っています。
ロケタッチがAPIを公開
位置情報サービスのロケタッチが、開発者向けにAPIを公開しました。
位置情報を利用したゲームやサービスが、このところ徐々に増えています。
ロケタッチもその1つで、自分がいった場所を「タッチ」として記録することができるサービスです。
タッチした場所や回数によってシールをもらうことができ、ゲーム性もあります。
位置情報記録サービスでは、Foursquareが有名です。
ただ、Foursquareは海外のサービスなので、日本に適したサービスがやや薄いです(以前よりは充実してきましたが)。
一方、ロケタッチはライブドアが提供する日本ローカルなサービスです。
その分、日本ならではのキャンペーン等も行われています。
この手のサービスでは、APIを公開することで、ユーザーが面白いアプリケーションを開発し、それによってサービスが伸びていくことがよくあります。
ロケタッチもAPIを公開したことで、様々なアプリケーションが開発され、伸びる局面に入るかも知れません。
現状ではベータ版の扱いで、7月以降に詳細が順次公開されていくということです。
正式版APIの公開が楽しみです。
私も何かアプリを作りたいです。
