サーバートラブル

今朝(2011年3月29日)の午前8時ごろから、サーバーにトラブルが発生しました。
出かける直前だったため、とりあえず「トラブル中」のページに切り替えさせていただきました。
まだ原因を探っている段階であり、しばらくはご迷惑をおかけすることになるかもしれません。

VPSの管理画面を見ると、トラブルが発生した時間帯に、CPUとディスクI/Oの負荷が跳ね上がっていました。
何度かVPSを再起動してみましたが、再起動から数分経過するとまた負荷が上がり、当ブログにアクセスできなくなってしまうという状態になりました。
そこで、やむを得ず別サーバーに切り替えて、「トラブル中」の表示を出すようにしました。

現在は、いくつかの作業を行った後で、VPSに戻した状態になっています。
またトラブルが発生した場合は、再度「トラブル中」の表示に戻すこともあり得ます。
ご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただければと思います。