群馬県の鉄道/バスの運転状況

東北関東大震災が発生してから、2週間が経過しました。
その後の東京電力の計画停電や、燃料不足の影響で、こちら群馬県でも鉄道やバスに影響が出ています。
そこで、2011年3月25日現在の群馬県の鉄道とバスの運転状況をまとめてみました。

1.JR

JRは上越新幹線と長野新幹線は平常通り運転してますが、在来線に影響が出ています。

1-1.高崎線(上野~高崎)

100%運転されています。
ただし、新前橋/前橋発着の列車は、高崎または新前橋発着に変更されています。前橋への乗り入れはありません。
また、湘南新宿ラインは運転見合わせ中です。

1-2.両毛線(新前橋~小山)

前橋を通る両毛線は、3月22日から新前橋~伊勢崎間で運転を再開しました。
運転本数は30%程度です。
一方、伊勢崎~小山間は運転見合わせが続いています。

1-3.上越線(高崎~水上)

運転本数は30%程度です。

1-4.信越本線(高崎~横川)

昨日(3月25日)までは高崎~安中間の運転で、安中~横川間は運転見合わせでした。
今日(26日)と明日は横川まで運転されます。
運転本数は60%程度です。

1-5.吾妻線(渋川~大前)

運転見合わせ中です。

1-6.八高線(高崎~高麗川)

運転見合わせ中です。

なお、群馬県内各線の運転予定は、JR東日本高崎支社のサイトで公開されています。

2.私鉄

私鉄も計画停電の影響が出ています。

2-1.東武鉄道

群馬県内には、東武鉄道の伊勢崎線などの路線があります。
これらの各線は、土休日ダイヤで運転されています。

2-2.上毛電鉄

上毛電鉄(中央前橋~西桐生)は、計画停電開始当初は、第5グループの停電時間帯のみ運転休止で、それ以外の時間帯は平常通り運転していました。
一方、3月28日からは、計画停電があっても運転できるようになったとのことです。
ただし、第1グループが6:20~10:00に停電する場合のみ、その時間帯に含まれる2往復が運休します。

2-3.上信電鉄

上信電鉄(高崎~下仁田)は、第5グループの停電時間帯のみ運転休止で、それ以外の時間帯は平常通りに運転します。

2-4.わたらせ渓谷鉄道

わたらせ渓谷鉄道(桐生~間藤)は、相生~神戸間が間引き運転、神戸~間藤がバス代行運転で、桐生~相生は運転休止(代行運転もなし)です。

3.バス

各バス会社のバスは、燃料不足の影響で、一部運休や全面運休になっている路線が出ています。

3-1.日本中央バス

日本中央バスの高速バスは、震災直後は需要が高い路線に絞って減便して運転されていました。
その後徐々に運転を再開し、3月25日時点ではほぼ平常通りに戻っています。
3月25日からは、東京~仙台便が2往復に戻る予定です(ただし、仙台発は3月26日から)。
ただし、群馬と茨城を結ぶ北関東ライナー水戸号は、運転再開の見通しが立っていません。

路線バスでは、中央前橋駅~前橋駅間のバスの一部が、新前橋駅まで臨時に延長運転しています。

3-2.関越交通

関越交通は、3月28日から平常運転に戻るということです。