12月の札幌の雪事情は?

12月18日のMTDDC HOKKAIDOまで、あと3週間を切りました。
ニュースによると、今日は北海道の日本海側で吹雪になったそうで、当日の雪が心配なところです。

今度のMTDDC HOKKAIDOで、北海道に行くのは3回目です。
ただ、冬に北海道に行くのは初めてです。

北海道出身の知人に「何か準備しておいた方が良いか」と聞いてみたところ、「雪用の靴を用意しておけ」との助言をいただきました。
そこで、とりあえず雪用の靴は買いました。
他に何か「こうした方が良い」ということがあれば、ぜひこの記事にコメントをお願いします。

スキー等に行くのとは違って、MTDDC HOKKAIDOでは、雪の多いところで準日常的な行動をすることになります。
しかし、私は雪国に住んだことはないので、雪の中で行動するのには慣れていません。
MTDDC HOKKAIDO当日に大雪にならないことを祈りたいです。

ちなみに、群馬県に対して、「雪国」というイメージを持っている方がいるようです。
しかし、群馬県の南部(前橋や高崎など)は関東平野の北の端なので、雪はあまり降りません。