木木亭

昨日(2010年8月26日)、群馬県前橋市の「シネマまえばし」にて、「木木亭」(もくもくてい)という寄席が開催されました。

木木亭

木木亭は、シネマまえばしの企画の1つです。
「毎週木曜日に寄席を開催しよう」ということから、木木亭と名付けられたそうです。
昨日がその第1回で、群馬県の各種専門家集団の「ライフプラン21」が主催し、シネマまえばしが協賛する形で開催されました。

昨日の出演は、前座が瀧川鯉ちゃさんで、メインが古今亭今輔さんでした。
古今亭今輔さんは群馬県富岡市出身の落語家で、創作落語を数多く作っている方です。
昨日も、「飽食の城」という創作落語を演じられました。
そのほか、古典落語の「禁酒番屋」なども演じられました。
面白い話でかなり楽しめました。

今のところ今後の木木亭の予定は決まっていないようですが、次回以降にも期待したいです。