WordPress 3.0(英語版)リリース

WordPress 3.0の英語版がリリースされました。
日本語版も追ってリリースされると思います。

下の画面は、英語版のWordPressに、WordPress 3.0RC2の日本語リソースを適用した時の画面です。

WordPress 3.0のダッシュボード

当初は5月中のリリースが予定されていましたが、1か月弱遅れてのリリースになりました。
また、2.9は昨年12月19日にリリースされましたので、それからほぼ半年ぶりのバージョンアップになります。

Wordpress 3.0ではWordPress MUの機能が統合され、1回のインストールで複数のブログを作ることができるようになりました。
また、カスタム投稿タイプ/カスタム分類/カスタムメニューなど、CMS的に便利な機能も増えています。

カスタムメニュー

さらに、デフォルトテーマも、従来のKubrickから「Twenty Ten」に変わりました。
シンプルですがセンスの良いデザインだと思います。

Twenty Tenテーマ

個人的には、WordPress 3.0で面白い機能は、複数ブログ対応ではなく、カスタム投稿タイプとカスタム分類だと思っています。
すでに記事を何度か掲載していますが、今後も情報をアップしていきたいと思います。