サーバー回復しました

昨日(17日(土曜日))の午後1時ごろから、当ブログを管理している自宅サーバーがダウンした状態になっていました。
今日(18日(日曜日))の午前7時30分ごろに復旧しました。
その間に当ブログにお越しいただいた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。

サーバーがダウンした時は、WordCamp Kyotoに参加している最中でした。
Webサーバーだけでなく、FTP等もすべて接続不能の状態で、サーバーがハングアップしたかのような状態でした。
そのため、リモートで再起動するといったこともできない状態でした。
そこで、WebサーバーのDNSの設定を変えて、とりあえず「サーバーダウン中」のメッセージを表示するようにだけしておきました。

ただ、自宅サーバーは毎日朝4時に自動的に再起動するように設定しています。
「自動再起動でサーバーが生き返るかも」と思って、帰宅途中の電車で朝7時30分ごろに自宅サーバーにアクセスしてみると、無事つながる状態になっていました。
そこで、WebサーバーのDNS設定を元に戻しました。

この動作からすると、自宅サーバーそのものは動作していたものの、サーバーのネットワークが何らかの原因でダウンしていたようです。
無事回復して良かったです。