MODx Evolution日本語版RC1がリリース

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MODx Evolution(旧MODx 0.9.6系列)は、正式版のリリースに向けて開発が進められています。
長らくβ版が続いていましたが、ようやくRC1(リリース候補1)が登場しました。

MODxのダッシュボード

ブログが流行したことにともなって、Movable TypeやWordPressなど、ブログベースのCMSがよく使われるようになりました。
ニュースリリースなどの時系列的な情報や、商品カタログなどのカテゴリで分類できる情報なら、ブログベースのCMSで管理しやすいです。

しかし、そうではないサイトも多数あります。
そのようなサイトは、MTやWPではなく、他のCMSで管理する方が適している場合があります。

MODxは、MTやWPとは違ったコンセプトのCMSです。
サイトをツリー構造で管理するようになっていて、DreamWeaver等のWebページ作成ソフトでサイトを管理するのに近い感覚です。

MODxの管理画面

また、ページごとにテンプレートを指定することができます。
テンプレートの作成や編集も、管理画面で行うことができます。

テンプレートの編集画面

MTやWPのカスタムフィールドに相当する「テンプレート変数」という機能もあり、各ページにフィールドを追加することも可能です。
また、フィールドを追加するかどうかは、テンプレートごとに選べるようになっています。

テンプレート変数の定義

MTやWPとは一味違うCMSとして、今後の伸びに期待したいです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください