CSS Nite in Niigata&WordCamp Tokyo 2009終了

4月11日(土)に開催されたCSS Nite in Niigataと、4月12日(日)に開催されたWordCamp Tokyo 2009に参加してきました。
濃い2日間を過ごすことができました。

CSS Nite in Niigata

CSS Nite in Niigataは、プレ版という位置づけでしたが、定員の80人がほぼいっぱいになり、盛況でした。
以下のセッションが行われました。

  • JavaScriptライブラリでステキ☆ウェブ(清水大輔氏)
    yuga.jsを使って、スムーズなスクロールや、ロールオーバー等の効果をつける方法について
    私はyuga.jsをまだ使ったことがないので、試してみようと思います。
  • 賢く、効率の良いWeb制作環境へ Adobe CS4 Web Premiumで出来ること(アドビシステムズ 西村真里子氏)
    CS4シリーズの便利な新機能の紹介
    私はまだCS3を使っていますが、バージョンアップした方が良さそうな感じでした。
  • 今、改めて考えるWeb標準。それは誰のためのもの?(スィッチ 鷹野雅弘氏)
    Web標準までの流れと、地方のWeb業界の活性化などについて
    Webだけではなく、さまざまな角度でお客様のことを考えていかければならないという視点が良かったです。

WordCamp Tokyo 2009

CSS Nite in Niigataの終了後、夜行バスで新潟から東京まで移動して、WordCamp Tokyo 2009に参加しました。
前回のWordCamp 2008 Tokyoはスケジュールの都合で参加できなかったので、今回は非常に楽しみにしていました。

WordPress創始者の Matt Mullenweg氏が初来日して基調講演し、また日本のWordPress界を支える面々のセッションがあり、内容が濃かったです。
プラグインの作成方法など、開発寄りの話題が多かったので、個人的には役に立ちました。
夜行バスで移動したために、睡魔に襲われることも何度かありましたが(笑)、参加した甲斐がありました。

また、懇親会にも多くの方が参加されていました。
開発の内幕的な突っ込んだお話もうかがうことができて、非常に良かったです。

ちなみに、セッションの中で「WordBench」についての話がありました。
「WordBench」は、日本各地でWordPressのコミュニティを立ち上げようというプロジェクトです。
WordPressに関する勉強会等を各地で行っていくようですので、WordPressをより極めたいという方は、WordBenchに参加してみると良いかと思います。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください