新刊「MTOS活用テクニック」近日発売

mtos.jpg以前にお伝えしたMTOSの本が、2月26日に発売される予定です。
タイトルは「MTOS活用テクニック」で、ラトルズから発売されます。
定価は2,940円(税込)です。

MTOSは無償で利用することができます。
しかし、カスタムフィールドの機能がないため、汎用的なCMSとして使うには、難しいと言えます。

そこで本書では、プラグインを作って、MTOSにカスタムフィールド的な機能を追加することを、1つのテーマにしています。
追加するフィールドに応じてプラグインを作っていただく形になるため、商用版MTのカスタムフィールドほど簡単にはいきませんが、「MTOSでもフィールドを追加できる」という点は大きいと思います。
また、「プラグインを作る」というと難しいと思われるかも知れませんが、ひな形のプラグインを書き換えるだけの形にしてありますので、プログラミングの知識は不要です。
例えば、本書の中では、以下の画面のような事例を紹介しています。

mtos2.png

また、Movable Typeにはブログ記事の検索機能があります。
しかし、ブログとしての検索しかできず、フィールドを組み合わせた複雑な検索を行う機能がありません。
そこで、検索を行う方法も紹介しています。
検索の条件はテンプレートタグで設定できるようになっています。
例えば、本書の中では、以下のような検索画面を作る事例を紹介しています。

mtos3.png

本のタイトルは「MTOS活用テクニック」となっていますが、本書で紹介している手法は、商用版MTでも利用可能です。
MTでWeb制作をされている方に、ぜひお勧めしたい内容です。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください