「これからはじめる MovableTypeの本」

これからはじめる MovableTypeの本 <MovableType4.2対応版>Web制作ユニット「#fc0」のお二人が、「これからはじめるMovable Typeの本」という書籍を執筆されました。
ありそうでなかった「Movable Typeの超入門書」的な内容だそうです。
技術評論社から1月10日に発売され、定価は2,499円(税込)です。

「Web制作会社がMovable TypeをCMSと利用してサイトを作り、クライアントに納品して、クライアント自身でサイトを更新できるようにしてもらう」というパターンが多くなっています。
ただ、クライアントの中には、Webはおろか、パソコンの操作もおぼつかないといった方も少なくありません。

「これからはじめる MovableTypeの本」は、このような初心者のために、マニュアル的な内容になっているということです。
「画面のここをクリックする」といったことを図示して、分かりやすく説明しているそうです。

Web制作会社の方にとって、MTをクライアントに納品する際に、マニュアルも作るのは大変なことだと思います。
この本があれば、マニュアルを作る作業を大幅に軽減することができるでしょう。
また、個人のブロガーの方が、レンタルブログからMTに移行する際にも、この本は役に立つと思います。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください