NECからNetbookが登場


icon
iconこれまで、Netbookは台湾のメーカーの製品が主流となっていました。
しかし、Netbook市場が立ち上がるにつれて、日本の大手メーカーもNetbookに参入し始めました。
 
すでに東芝が製品を発表していますが、今度はNECもNetbookの「LaVie Lighticon」を投入してきました。

日本のメーカーは、「Netbookを投入すると、既存のノートパソコンが売れなくなるのでは」という点を危惧して、Netbookをなかなか投入しませんでした。
しかし、Netbookが予想外に受け入れられていることや、国産のNetbookが欲しいという声が多いことから、NECはLaVie Lighticonの算入を決めたそうです。

LaVie Lightの主な仕様は以下のとおりです。

CPUIntel Atom N270
チップセットIntel 945GSE Express
ディスプレイ8.9インチ 1024×600ピクセル
メモリ1GB(増設不可)
ハードディスク160GB
OSWindows XP SP3
サイズ250×176.5×31.3~36.5mm
重さ1.17kg

仕様的には、他社のNetbookとほぼ同じです。
ただ、デザインがシンプルで、飽きが来なそうなところが良いと思います。

東芝とNECの2社がNetbook市場に参入したことで、他の国内メーカーからもNetbookが投入されるのではないかと思われます。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください