MT Dev Confでプラグイン開発のセッションを担当します

19日(火曜日)に開催されるMovable Type Developer Conferenceで、Lightning Talksとは別枠で、セッションを1つ担当させていただくことになりました。
このセッションでは、「プラグインでテンプレートタグを拡張する」というテーマで30分ほどお話しする予定です。

Movable Typeは拡張性が高いシステムで、標準機能だけでもかなりのことができます。
そして、プラグインを作ることで、さらにさまざまなカスタマイズを行うことができます。

プラグインでできることの中の1つに、「テンプレートタグを拡張すること」があります。
今回のMT Developers Conferenceはテーマがテンプレートですので、テンプレートタグをプラグインで拡張することを取り上げることにしました。

テンプレートタグは、大きく分けてブロックタグ/ファンクションタグ/モディファイアに分類することができます。
今回のセッションでは、ファンクションタグの開発手順を解説します。

今回のMovable Type Developers Conferenceでは、Lightning Talksで24名もの方が発表されます。
そのため、全体の時間が30分延長され、朝10時の開始になりました。
かなり内容の濃いConferenceになると思いますので、非常に楽しみです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください