Movable Type 4 RC1リリース

昨日のエントリーの通り、Movable Type 4のβのリリースが1日遅れましたが、今日公開されました。
今回は「Release Candidate 1」(リリース候補1)として公開されています。

Movable Type 4 RC1

やや大きな変更点として、新設のアーカイブ(月別カテゴリーなど)の扱いがあります。
これまでは、新設のアーカイブはプラグインで実装されていました。
一方、RC1では新設のアーカイブがシステムのコアに組み込まれ、プラグインではなくなりました。
そのため、これまでのβからバージョンアップする場合は、「plugins」ディレクトリにある「ExtensibleArchives」のディレクトリを削除してから、バージョンアップする必要があります。

この他に、RC1ではこれまでの細かな不具合の修正が多数行われています。
詳しくはmovabletype.orgの「Change Log」を参照してください。

なお、エントリー編集画面のテンプレートが一部変更されたため、先日公開した「リンクの挿入をより便利にするプラグイン(MT4専用版)」が、RC1で動作しなくなっていました。
この点を修正したプラグインは、後日公開します。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください