ホタルの里

昨夜、前橋市田口町にある「ホタルの里」へ行ってきました。

↓ホタル(周囲の青い輪の中にある光がホタル)
ホタル(周囲の青い輪の中にある光がホタル)

ホタルの里では、休耕田などを利用してホタルが生息に適した環境を作り、さらにホタルのえさのカワニナも養殖するなどして、ホタルを繁殖させています。
200~300メートルほどの観賞用通路がありましたが、通路の端まで歩く間に、数十匹程度のホタルを見ることができました。
ほのかな光が非常に印象的でした。

ホタルの里は、前橋市の北端の方にある田口町にあります。
国道17号の田口町北交差点の信号を東に入って、約700メートルのところです。
高速道路を利用する場合は、関越道の渋川伊香保インターで降りて、国道17号を前橋方面に戻ると良いでしょう(前橋インターからだとかなり距離があります)。
公共交通機関を利用する場合、JR両毛線の前橋駅で降りて渋川行きのバスに乗り、田口バス停から徒歩10分ほどです。

なお、駐車場はありますが、国道17号とホタルの里の間の道が狭く、土日は混み合いますので、平日に行くことをお勧めします。
見ごろは6月下旬ぐらいまでということです。


拡大地図を表示

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください