マイクロソフトのBlogパーツ「Carol」

Blogの流行にともなってBlogパーツがいろいろと出てきました。
そのような中で、マイクロソフトが2月1日に「Carol」というBlogパーツをリリースしています。

マイクロソフトのニュースリリースはこちら

↓Carolのトップページ(クリックすると移動します)
Carolのトップページ

Carolは、マイクロソフトの検索サービスである「Live Search」と連動したサービスです。
Carolを通じて検索を行うと、Carolが歌うとともに、そのキーワードを含む他のBlogが検索されます。
そして、そのキーワードを含む他のBlogからCarolが飛んできて、そのCarolを経由して、他のBlogとつながりができるような仕組みです。
また、Carolを使い続けることで機能が増えていくようで、育成型Blogパーツの要素があります。

一般的なBlogパーツはサイドバーに貼り付けて使いますが、Carolはエントリーごとに貼り付けるのが特徴です。
Carolを貼り付けると、ブラウザの右下に止まり木が表示され、そこからCarolを呼び出すことができます。

とりあえず、このエントリーにCarolを貼り付けてみました。
育成型であることから、しばらく使い続けないと分からないことが多そうなので、当分試してみることにします。

なお、Carolは現状ではInternet Explorer 6.0/7.0と、Windows版のFirefox 1.5/2.0のみに対応しているということです。