くるり「Tower Of Music Lover」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)くるり初のベストアルバム「Tower Of Music Lover」が発売されました。
シングル中心の選曲ですが、シングルのカップリング曲や、アルバム未収録の曲、リミックスされている曲もあります。
初回限定版には、初公開の未収録曲4曲も含まれ、全部でCD3枚組みと盛りだくさんです。

くるりは結成10年の節目を迎えましたが、メジャーデビュー後はサントラも含めて7枚のアルバムをリリースしています。
最新アルバムの「NIKKI」は聞きやすいサウンドになっていますが、かつては意表をつくような曲も多く、
それがくるりの面白さでした。
この「Tower Of Music Lover」を聞いてみて、音楽性の幅の広さと変化振りを再確認しました。
日本のバンドの中で、これほど変化してきたバンドは、そう多くはないでしょう。

くるりの公式ホームページに、リーダーの岸田氏の日記がありますが、7月24日にこのベストアルバムに対する思いが書かれていました。
「バンドの解散を考えたこともあった」など、10年の間にいろいろあっただけに、このベストアルバムに対する思いは強いようです。

くるりは京都で結成されたバンドですが、今回のアルバムではジャケットの写真が京都タワーで、ライナーノートも京都の風景が使われています。
デビューアルバムでも京都の写真が使われていましたので、ある種の「原点回帰」と言えるかもしれません。