ハードディスクのバックアップに便利な「Norton Ghost」

ノートン・ゴースト 9.0パソコンを使い続けていると、ウィルスにやられたり、ハードディスクが故障したりなどして、Windowsが壊れてしまうこともあります。
そのような場合、Windowsとソフトをインストールしなおして、各種の設定をやり直せばよいですが、それには1日2日ぐらいはかかってしまいます。

そこで、Windows環境を丸ごとバックアップしておくことをお勧めします。
いざというときには、そのバックアップから復元することで、元の環境にすばやく戻すことができます。
当方では先日マシンを組みなおしましたが、その際にWindowsをインストールしなおしたので、現時点のバックアップを取っておきました。

バックアップソフトはいろいろありますが、定番の1つとして、「Norton Ghost」をご紹介します。
Norton Ghostでは、ハードディスクをドライブ単位でバックアップすることができます。
バックアップ先としては、CD-RW、DVD-RW、外付けハードディスクなど、さまざまな機器から選ぶことができます。
また、Windowsが壊れて起動しなくなっても、Norton GhostをCDから直接に起動して、バックアップを復元することができます。