アテローム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、湯上りで上半身裸でいたところ、家内に左胸の脇のあたりを指差され、「これ何?」といわれました。
見てみると、蚊に刺されたような大きさのふくらみがあり、中央がほくろのように黒くなっていました。
ただ、痛みも痒みもなく、虫刺されではないようでした。
「何か悪いものかもしれないから、病院にいった方が良い」と家内に言われて、近所の総合病院にいってきました。

外科で見てもらいましたが、「あ~アテロームですね。今日取りますか?30分ぐらいでできますよ。」と言われ、日帰りプチ手術(?)をしてきました。
患部を局所麻酔して少し切開し、アテロームを取り出して、その跡を縫って終わりでした。

アテロームという言葉は初めて聞いたので、病院から帰ってきた後、ネットで調べてみました。
日本語では「粉瘤」と言い、良性腫瘍の中ではよくあるものらしいです。
皮脂や老廃物が袋状にたまってできるものだということです。

アテロームについてはこちら

悪いものではなかったので良かったです。