インターネットルール&マナー検定

インターネットルール&マナー検定」は、財団法人インターネット協会が行っている検定試験で、2~3年前から定期的に実施されています。
検定といっても、自宅でWebブラウザ上で受験することができ、ネット等で調べながら解答することもできます。
したがって、検定というよりは、インターネットを利用する上で知っておくべきことを確認するためのものと言えます。

以前にもやったことがありますが、みよたんさんのBlog「Magic White」のエントリーを見て、今回の問題に挑戦してみました。

以前にやったときは検定は1種類でしたが、今回は「大人向け検定」「子供向け検定」「個人情報保護検定」の3種類に分かれていました。
大人向け検定をやってみましたが、問題は100問で、ルール関係が35問、マナー関係が35問、ネットの安全利用関係が30問でした。
法律に関係する問題が結構多いので、なかなか難しいです。
ネット等で解答を調べながらやるにしても、簡単には答えが見つからなさそうな問題もあります。

正解数によって、以下のようにランクが認定されます。

90問~ エキスパート
70~89問 ビジネス
50~69問 一般
~49問 ビギナ

ちなみに、私は何も見ずにやってみましたが、100問中87問正解でした。

なお、受験するだけなら無料ですが、結果の認定証が欲しい場合は3,150円の手数料がかかります。