Firefoxユーザーの増加とその対応

おとといFirefox 1.0.3がリリースされましたが、FireFoxユーザーの皆様はもうダウンロードされた頃でしょうか。
私も早速ダウンロードしてインストールしました。

Mozilla Japanのトップページによると、ダウンロード数が4,500万を超えたそうで、順調にユーザー数が増えているようです。

当Blogのアクセスログを見ても、Internet Explorerユーザーが徐々に減り、Firefoxユーザーが増えてきていることがわかります。

↓3月以降の当BlogのWebブラウザ別アクセス比率
3月以降の当BlogのWebブラウザ別アクセス比率

Internet Explorerには、Web標準と異なった動作をする点が結構あります。
そのため、Internet Explorerと他のWebブラウザとでは、ページのレイアウトが変わってしまうこともあります。
特に、Blogのように1ピクセル単位でシビアなレイアウトをしているページでは、レイアウトががたがたになることも多々あります。

Firefox等のInternet Explorer以外のWebブラウザで、ご自分のページを見てみることをお勧めします。
レイアウトが崩れるようなら、スタイルシートを見直すなど、対策を取ることが必要でしょう。
また、レンタルBlog等で自分で対策できない場合は、業者に対策するように要望を出した方が良いと思います。