BlogPeopleのソーシャルブックマークサービス「BlogPeople Tags」

Blog情報サイトの「BlogPeople」が、「BlogPeople Tags」というソーシャルブックマークサービスのβ版を始めました。

ニュースリリースはこちら

Webの世界では、「ブックマーク」とは、Intenret Explorerの「お気に入り」のように、個人的に好きなサイトを登録する機能です。
一方の「ソーシャルブックマークサービス」とは、自分のブックマークを公開し、他の人のブックマークと関連させることで、他の人とつながりができる点が特徴です。

BlogPeople Tagsでは、ブックマークをカテゴリーに分類するだけでなく、「タグ」をつけることもできます。そのタグによって、カテゴリーをまたがってブックマークを検索したりすることができます。
また、自分と同じタグをつけている人がいれば、その人のブックマークも見ることができ、同じような興味を持っている人を探すこともできます。

なかなか面白そうなサービスだと思います。私もいくつかブックマークを登録してみました。以下のアドレスで、私のブックマーク一覧を見ることができます。

http://tags.blogpeople.net/user/hjfuji