恵方巻

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は節分です。節分といえば豆まきというイメージがありますが、関西では「恵方巻」も一般的です。
「恵方を向いて、太巻きを黙ってまるかぶりして、商売繁盛や無病息災を祈願する」という風習です。

ここ数年では、商魂たくましいコンビニやスーパーの影響で、恵方巻は関西だけではなく、全国に広まってきました。こちら(群馬県)でも、あちこちのスーパーのちらしに恵方巻が出ていました。

私は関西出身なので、子供の頃から当然のように恵方巻を食べていましたが、関東出身の家内は、私と知り合ってから初めて恵方巻のことを知ったと言っていました。
恵方巻をより広めるために、今年は家内にも恵方巻を食べさせようと思います(笑)。

ちなみに、今年の恵方は西南西だそうです。